SSブログ

ほのぼの afternoon

昨日は休日でした
そこで、出かけたのは長居

サッカー・ワールドカップの際、試合が行われたました
地元にはセレッソ大阪というチームもあります

長居公園、長居競技場、長居スタジアムとなっていて、
散歩する人、ジョギングする人、ドラムやトランペットの練習をする人、
お弁当を広げる人、日向ぼっこをする人、いわゆる市民のオアシス的存在・・・?

私は、ラグビーの試合を見てきました


日本A代表vsニュージーランド学生代表
結果は18対42で、日本は負けました

試合内容は私は素人なので、詳しく説明できませんが、
集中力の足りない日本が翻弄されてた・・・のかな
最後のほうでダメ押しに得点されましたが、
力の差を見せつけられるようで悔しいし、
気を抜くなよ~、と思ってしまいました

大体は冬のスポーツですが、柔らかな日差しの中での観戦も楽しかった

それに、観戦を盛り上げるのは、「ヤジ」です
プロスポーツにはつきもので、下品なのは聞いていて気分が悪いけど、
昨日のおっちゃんはうまかったなぁ~
かける言葉に愛情がこもってる・・・?
タイミングもいい
・・・歌舞伎でも「よっ、成田屋!」なんての、どの場面でも言っていいのではありません
   また、言ってあげなきゃいけない場面もあるので、普通の人には無理です
また、関西弁ってのがいい具合で、東京弁ではただの怒鳴りになることでしょう

関西では接頭語が「こら」で、接尾語が「ぼけ」「あほ」のようです
「こら、しっかりせんかい、ぼけ」とかいうふうに
ところが、これが親しみがあるんだなぁー
なにしろ言われた人はへこんだり、悲しんだりせずに、
むしろニコニコしている
少しも、憎しみや怒りが含まれない言葉なのです

吉本で笑うのもいいけど、
ただのおっちゃんにこれだけ笑わせてもらえるなんて・・・!

 

 

************ ノリノリ NAIGHTへ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。