SSブログ

復活いたしました

先日来携帯から送ってましたが、やっとパソコンから、です

故障から復帰のいきさつ、殆ど自分の覚書のようなものなので、
面白い話ではありません、念のため

5/3 まず、キーボードがきかなくなりました  

 ジョン母様お尋ねの、「スクリーンキーボード」というのは、
 他社のパソコンにはその機能があるかどうかわかりませんが、
 画面上にキーボードの絵が現われ、
 マウスでキーをクリックしていけば、文章入力ができるというものです

 そいつでしばらくはつないでおりましたが、
 機嫌の悪いときには、キーボードのCtrlキーが入ったままが反映されていたのか、
 文章どころか、勝手にアルファベットを打ち出す始末

それでなくても、マウスでひとつひとつポイントしていくのは手間がかかります

パソ子のご機嫌がいいときに、必要なものだけ転送する作業をしました

そして、5/7、入院させました・・・

その時はキーボードの部品を取り替えるだけということで、
記憶領域には触らない・・・という、ありがたい処方でした
しかも、工房でささっと作業してくれたので、思いの外早い仕上がりの電話
喜び勇んで♪引き取りに行きました 5/12

確認してください・・・というので、電源を入れたら、立ち上がりが遅い・・・
早いほうではなかったけど、あまりにひどい

    異音がする、らしい

ハードディスクの交換になります
という宣告をいただきました

パソコン素人の私でも、それは重症だとわかります
意気消沈して自宅へ戻りました

工房の人は、落ち込んで口数の少なくなった私を見て、
「ご気分を害されたことと思いますが、もう一度お預かりして、きちんと直しますので」
と、おっしゃいました
違うのよ・・・
持って帰ってすぐにでもパソ子と遊べると思ってたのに、
もう数日かかるうえに、セッティングからやるとなると
あ~、寂しい~~~だっただけです

そして寂しい日々が続きましたが、
5/16 今度こそ完了し、無事退院の運びとなりました

迎えに行くと、「今回のハードディスク交換の料金は結構です」と!
見積もりを出した後の不良箇所だったので、取れない、ってことで。。。
35,000円はかかるらしく、担当のおじさんは泣きそうな顔(演技?)でした

そして連れ帰り、いそいそとセッティング
なにしろ1度しか経験してないし、手順もいい加減
それでもなんとか繋がったのです!バンザイ!!
バックアップしたお気に入りやマイピクチャなども整理して収めた
これでまたパソ子と遊べる・・・

と、喜んだのも束の間

5/17 翌日にはなぜだかインターネットに繋がらない症状 
自分でできることはやってみようと、あれこれ試したけど・・・繋がらない!
5/18 その翌日には、朝からプロバイダーやらパソコン本体の相談窓口、セキュリティーに電話かけまくりました
それでも直らない・・・
セキュリティー会社は削除のためのCDロムを送ってくれると言ったけど・・・
(通常ならダウンロードするんだけど、インターネットに繋がらないから、それができない!)

5/19 翌日それが届くまで・・・

待てませんでした

リカバリーに取り掛かったのです 
はい、もう一度イチからです
何日か前にやったことだし、頭の中で手順もシュミレーションしなおしたし

それが昨日です

5月20日今日今現在、パソ子はご機嫌です 

  もう、こわくないぞ~
バックアップはあるし、いつでもリカバリーするぞ~
かかってきなさいっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジョン母

キーボードの絵が画面に映し出されてそこで入力できるなんて、すごい!どこのメーカーなんですか~?初めて聞いただすよ。私は仕事上、&子どもの都合上、何台かパソコンが家にあるのでこわれてもネットができないことにはならないんだけど、仕事で使ってるのがどうにかなって2、3日使えないなんてことになると・・・考えただけでも恐ろしいです。そのときのためにバックアップは大切ですね。肝にめいじておきましょう。でも、さすがですmajyo様、ここまでお出来になったら、もう怖いものなしですね。
by ジョン母 (2005-05-22 00:38) 

majo

>ジョン母様
結局リカバリー後はファイルを戻していないのです。
今まで面倒ですべてハードディスクに保存してた・・・これも立ち上がりを遅くする原因なわけで。
必要なものはまたダウンロードするか、必要なものだけ(住所録など)選んで戻してやるつもりです。
とりあえずバックアップとれたし、戻し方もわかったし←すぐ忘れるかも?!←また取り説を読めばいいんだけど・・・

仕事に使うものでなかったから幸いしました。
ジョン母様、お気をつけあそばせ~(^▽^)
by majo (2005-05-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソ子〜怪しい布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。