SSブログ

京都へ

と言っても、仕事仕事!です

6時起きで、家を出たのは7時半
普段の生活からは考えられません

 控え室が変更になってる・・・のを忘れていて、
 場所を確認してなかった!と気づいたのは電車に乗ってからでした

 一緒に仕事をする子に連絡し、待ち合わせをして、案内してもらいました

そこは、京都の昔のお屋敷を改造したところ

 知ってます?京都の家屋・・・
      いや、私も詳しくはないのですが

 うなぎの寝床、とはよく言われます
 間口は狭いけれど、奥に行くと広くなってるのです

と、今日はそれじゃなくて・・・

 階段が急なのです

                うーん、これじゃわからないよね・・・

  昇りはまだいいです
  問題は降りです
  手すりを持って、一段ずつ、そーっと、そーっと・・・

慣れた人はこの階段でも、軽快にトントントンと駆け上がったり駆け降りたりするのだろうか・・・
滑り落ちた人はいないのだろうか・・・

昔というと、着物
着物で上り下りしてたの?

昔は急がなくてよかったのか
こんなお屋敷に住んでるような人は、急ぐ必要もなかったのか・・・

        いろいろ考えてしまいました

 

さて、仕事を終えて、今日は買い物の予定がありました

・下河原阿月の三笠   http://www.oishikoji.com/kyotoshop/xm00008.htm

・やよいのじゃこ      http://www.yayoi-ojako.co.jp/annai.html

  

下河原は、「しもがわら」と読み、通りの名前です
三笠は、いわゆる「どらやき」ですね
ここのご主人は「どらやき」ではなく、「三笠」と呼んでほしいらしいです

   うなぎの寝床風のしつらえの店内は、
   まずは右に小さなショーウインドー、商品の見本があります
   次に左手、飲食スペース、ただしテーブル2つくらい
   そしてまた右手、鉄板です!三笠の皮を焼いてます
   次々と焼き上がり重ねられていく、小型のホットケーキ(風)
   その奥左がレジ、レジ向こうで商品の包装
   さらに奥では、三笠を作ってるんだろうな・・・

   白餡黒餡があり、当然両方購入

 

  そりゃ、もぅ・・・
  おいしかったですよ!
  帰宅してすぐに緑茶を入れ、食べました

     ふわっとした皮、甘すぎないツブツブの餡
       上品です

 

最近はデパ地下などにすぐ出店するので、ご当地モノが減ってきてます
全国展開などしようものなら、味は落ちるし、お土産にならないし・・・

これは、よいです

   しかし、いざ、お遣物にしたいときに、わざわざ買いに来れるかな・・・

 

それから、じゃこです

  京料理ではじゃこご飯とか、お土産にもちりめん山椒とかありますが、
  店によって当然ながら差があります
  先日「美味しいよ」といただいたのですが、
  同じ下河原通りにあるので、立ち寄ってみました

      観光客の多いこと!

  いただいたのは、45g袋だったのに、店頭にない!

  おかしいな・・・と思って、お店の人に尋ねると、「ありますよ」と、奥から出してくれた

  観光客用に、(大)しか出してないのでしょう

       で、無事に(小)を購入してきました

 

       これは、今夜食べます
       ピリッとしておいしいんだよ~~~
       唐辛子とはまた違った、ピリッ、です

 

目的の買い物を終え、帰宅したのでした

いや・・・違うって!!
仕事してきた
、のでした
どっちがメインか、わからなくなってました・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HO-KI

関西では昔も今も三笠は三笠です
どら焼きなんてドラえもんで初めて知りました

ちりめん山椒、おいしいですね
ごはん三杯はいけます
酒のつまみにもあいます
お湯割り三杯はいけます
by HO-KI (2005-05-03 20:26) 

majo

>HO-KIさま
ご飯三杯に、お湯割り三杯、ですか・・・
で、そのあとお茶漬け一杯とか?
他のおかずがいらないなら、経済的というか
ちりめん山椒だけでそれだけ飲めるのは、根っからの酒飲みというか

参りましたm(__)m
by majo (2005-05-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山盛りGW最後に京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。