SSブログ

花の話をふたつ

ひとつは先週の桜、その後です

  なんだか先週と色が違って見えませんか?

  先週~?仕方ないですね・・・
                            これが先週の・・・です
                            同じ桜の木です
                            撮影した時間もほぼ同じ・・・

土曜日の新聞に記事が載っていました

ちょっと、見難いですね

奈良の八重桜の場合、
蕾はピンク、開花すると白っぽくなり、花の終わりにはまたピンクがかる
というふうに書いてあります

先週は蕾も多かったのかな
そして今週が最盛期
残念ながら来週、花の終わりは見ることができないのですが・・・

桜ってピンクのイメージが強いですが
実は白っぽい、のでした

そうこう言ってるうちに、桜の季節も終わります
次は、花水木・・・

ハナミズキ、って歌もありましたね
ウチの斜向かいの立派な邸宅の外庭に植えられていて
毎年気にしています

こいつ、変なやつなんです

「OK」と言ってるような花・・・
      邸宅の奥さんに断って写真を撮らせていただきました
      怪しまれるといけないので・・・いや、私、見かけ怪しいですから・・・

      

紅白あります

咲き方も変で・・・

開く順がわかりますか?

ところが、です
実はこれ、花じゃないんです
花びらのように見えるのは総苞片で、ほんとうの花は中心にあります

・・・というと、ツブツブみたいなのが・・・花・・・
らしいです

とんだ食わせ物です

でも、愛嬌があって、可愛い花でしょ

 

実は先週風邪を引いたようで・・・
ようで、というのは、花粉症の症状とあまり変わらないため、わからなかったのです
咳が出始めて、これは違うわ・・・
そして、どうも熱っぽい・・・

昨日ようやく病院に行き薬を処方してもらいました

花粉症のためハナミズキ鼻水が出て、鼻呼吸ができない
それでのどに負担がかかり、扁桃腺が腫れた、ようです
そして、発熱

そこで気づいたことがひとつ

風邪を引いている最中は、花粉症の症状が出ない

朝恒例のくしゃみ・鼻水が出ないのです

花粉症の皆さん、試してみませんか~?


 

    ということで、花の話ふたつ、おまけに鼻の話でした

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつまでも・・・ゴ・ク・ラ・ク~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。