SSブログ

耳の中で・・・

なんだか、カラカラと音がする
耳垢でも溜まっているのかな・・・?

耳掃除をしても、新陳代謝の低下した耳からは思うほど掻き出されず
頭を振ってみたら、まだ、カラカラと・・・

風呂上りに綿棒で掃除しても状況は変わらず

頭を動かしたり、物を飲み込むときに、カラカラ・・・

何か入っているのだろうか
誰かに見てもらおうか
それとも一気に病院・・・?

あ・・・
あれ、試してみよう
と、思い出したのは、カラカラが聞こえ始めて1週間は経っていたと思う

「鼻を塞いだまま、鼻から息を出そうとしてみる」こと

左の耳から聞こえるので、左の鼻の穴を塞ぎ、息を送り込む

    ぷ、ふ~ぅ

もう一度・・・

       ぷ、ふ~ぅ

どうだ・・・?

消えた!というか、耳の中が静かになった

 

以前、こんな状況を話したら、当時耳鼻咽喉科に勤めてた子が教えてくれた方法
鼓膜が倒れてるんですよ、それ」
なに?鼓膜が倒れる・・・?
外からと中からの圧力が違った場合、どちらかに圧されて倒れるのだという

簡単に言えば、エレベーターや飛行機に乗ったときに起こるやつ
唾を飲み込めば治ったりする、あれ

耳鼻科に行くと、管を通されて空気を入れて調整してくれるが
たいていは自分で「いきむ」と治る

よくぞ思い出した、私!と、自分を褒めながら、
異音のしなくなったことに爽快感を覚えたのでした

 

今回はそれで治まったが、3,4年前・・・

 

自宅にデジタルピアノを購入した数日後、だったと思う

音が変!

ミとファが同じ音だったり、オクターブで同じ音を弾いているのに下の音が半音違う
低音部がおかしい!

数度試すと何処の音が、と一定してなくて、弾く度に違う
決まって左手の範囲

このピアノ、おかしいわ・・!
なんか接触でも悪いんちゃうか・・・

購入したYAMAHAの担当に電話し、電話口で弾いて、聞いてもらった
「はぁ・・・、そうですか・・・?」頼りない返事しかしない
電話じゃうまく伝わらないのかな・・・?
それでも紹介してくれた偉い先生の手前か、「交換します」と言ってくれた
修理できるものならそれでよかったんだけど・・・

数日後新しい楽器が搬入された

ところが・・・
また、変・・・

それに、もうひとつの電子オルガンでも同じように、音がずれて聞こえ始めた

これは、私がおかしいんだ・・・

音楽をやるものにとって、致命傷
ショックだった

そこでさっきの耳鼻咽喉科に勤める子に相談したのだった
すると、病院で倒れた鼓膜を戻す、という治療を教えてくれた
「痛くない?」と聞くと、こともなげに「気持ちいいですよ、私はスキ」

鼓膜の問題だろうか・・・?そんなことで治るのか・・・?
と疑わしかったけど

とりあえず病院に行かなくちゃ

 

現状を話し、聴力に関するいろいろな検査を経て、いよいよそれらしき治療

「ん~~、あ~~・・・」
痛くはない・・・気持ち・・・いい、とは言えないが・・・

そしてもう一度聴力検査

医者は難しい顔をして、
「手術が必要かもしれません。しかも、成功率は高くない。」
耳小骨の形がどうとか、説明してくれてるけど耳に入らない
   耳の調子が悪いからではなく・・・
「とりあえず薬を出します。なくなったらまたきてください。もう一度検査しましょう。」
てなもんだったと思う

聞こえなくなるのも困るが、音が違って聞こえたんじゃ仕事にならない
どうやって生きていこう・・・???と、失意のどん底でした

そして、4日か7日か忘れたけど、薬を飲み続け・・・

音は常に変ではなかったので、
「今正しく聞こえても、後にはわからない」と自分に言い聞かせていたが
だんだん気にならなくなっていった

そして薬がなくなっても、恐ろしい宣告をする医者にはもう通院する気が失せていた
行くなら、もっと大きな病院へ・・・

しかし、結局、治ってしまった
・・・と思う
いつまた完全8度が減8度に聞こえる日が来ないとも限らない

 

その後人の話を聞いたり、調べたりしてみると、
「突発性難聴」の一種ではないかと思われる
ストレスや疲労で、一時的に難聴になる、というもの

ストレス?疲労?
・・・なかったと思うけど・・・

それに、全く聞こえないのではなく、正しい高さに聞こえなかっただけで・・・

                   未だ以って原因も病名もわからない

 

ところで、
ピアノを交換してくれたYAMAHAの担当さん、ごめんなさい
ピアノが変だったわけじゃなくて、私が変でした
一生懸命訴えてた私を、おかしな女、クレーマーかと思ったでしょうね
でも、あの時は・・・

 

今は花粉症で、鼻の咬みすぎでたまに圧が狂うようです

  ぷ、ふぅ~

     ぷ、ふぅ~

           ・・・・・

 

参考

突発性難聴 (sudden deafness)
急に聴力が悪くなり、時に耳鳴り、めまいを伴う。多くは片側性ででは低音から中音にかけて高度に低下することが多く、高度な場合は殆ど聞こえなくなる。過労や睡眠不足の時に多い。治療はステロイドやビタミン投与、星状神経節ブロックなどがあるが、充分な安静休息が必要。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ジョン母

耳、一時的なことでよかったね。はずかしながら音感のない私は狂った音を聞かせられてもわからんつちゃね。家のピアノも何年も調律しとらんわ。いかん、いかん。
今日、リンダから久々のメールあり。これも majyoさまのおかげですわ。
今日4月14日は私のお誕生日ですの。
めでたいでしょ。お先におねーさんになりますわ。おっほほほほほほ・・
これからは見た目年齢をどうごまかすか、じたばたあえぎ、日々精進、いや、
カモフラージュ。めざせ、ピンクレディー。五月みどり、とわけゆきよ(あれれ、字わからんわ。オバカ)、森光子。
日々格闘の毎日です。
by ジョン母 (2005-04-14 17:51) 

りんだ

majoさん、お耳、良くなったですか~~
私はいつもお耳が痒いで、綿棒とお友達ですゥ
1年前、全部が半音違って聞こえたことある。
自然と治ったけどね。
お大事になさいませ~~

ジョン母さん、お誕生日おめでとう!!
そう。見た目年齢、大事でございますわよ・
私も見た目、気になる方だから、
シミ取り、しましたわよ。
お金かかったけど、取ってよかったわ。
シミのことなら りんだにきいてちょうだいませ。

そろそろ、お夕食のお買い物行きますかいなァ~~
by りんだ (2005-04-14 18:17) 

majo

>ジョン母さま
当日にお祝いできなくてごめんなさい
お詫びにNEXTご覧下さいませ

だいじょうぶ!実年齢には見えないよ(^_-)∼☆


>りんださま
あれ・・?博多弁ちゃうやん・・・

ジョン母さんも以前、すっごい美顔機購入してましたよ、たしか
最近使用されてるかどうかは聞いておりませぬが・・・

耳掃除もそこそこにしたほうがよいそうです
耳垢も埃や虫の侵入を防ぐ役割があるそうです
でも、カイカ~ン(~o~)・・・やめられません
by majo (2005-04-15 03:23) 

あぶQ・太郎

現在私左耳から耳鳴りがしています。
『カラカラ・・』と小さく音が聞こえます。
静かな時気になる程度です。
以前に左側の耳が突難になりました。
現在は後遺症があり難聴が残りました。
低音障害型で音質も悪いです。
耳鼻科には長く掛りましたが小康状態です。
初め左側だけならそんなに支障は無いだろうと高をくくっていました。
日常生活では結構会話が聞き取り難いことがあります。
耳閉感もあり自分の声が響きます。
そんな訳で現在は普通の耳鳴りとカラカラとする耳鳴りが伴っています。

by あぶQ・太郎 (2015-01-15 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。