SSブログ

好天に恵まれた日曜日

今日は天気予報では午後から雨の予定・・・
だったのに、
まだ、雨は降っていません

今日は、急にお花見に繰り出した人もいることでしょう

桜に先駆けて咲く、辛夷
千昌夫さんの「北国の春」で有名な花ですが、
実は数年前まではどんな花か、知りませんでした

この辺りでは、街路樹として植えられています
「木蓮?」と最初は思いました
   似ています

調べても・・・

   似ています

   比較すれば別でしょうけれども、
   単独ではよくわからない・・・

 

   

             たぶん 辛夷(こぶし)の花です 

 

一応、説明を引っ張ってきました

 辛夷は
  白い花で、花びらの幅は狭く 全開する    
   白木蓮より小さい 
   葉に先立って開花し  花の下に小さい葉を一枚つける    

 (白)木蓮は
 花びらの幅が広く、厚みがある     
 花は上向きに閉じたような形で咲き 全開しない 

だから!

    狭い・広い、ってのが、比較しないと何ともいえないですよね

そして!

    全開する・しないも、開く途中なのかもしれないし

 

                               ・・・わかりづらいです

これを見て、花びらの幅、広いと思いますか?狭いと思いますか?
これを見て、全開してないから白木蓮だと決めていいと思いますか?

    毎日観察できるならいいですが、私は通りすがりのものです

    たぶん、葉がついてないから辛夷と判断しますが・・・

 

 

で、やっぱり今日は「桜」載せないといけないでしょう

口直しに・・・

 

  

 

やっぱりこの季節は桜が美しいですね
青い空に、ピンクの色が映えてます

 

     それからおまけ

     新しい作画のソフトを見つけて、試してみました

     まだまだ研究の余地あり・・・ですが

 

 

        

                                 ・・・・・

       

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HO-KI

こぶしと木蓮の違い、私も前に読んだことあるけど結局わかりませんでした
こぶしは「辛夷」と書くんですね
今朝は雨のおかげで道路が花びらだらけでした
大阪ではソメイヨシノの後は造幣局の通り抜けがはじまります
こちらは八重桜、まだしばらくは桜の季節が楽しめます
二度ほど行ったことありますが、桜もきれいけど人の多さもすごいです
by HO-KI (2005-04-11 09:11) 

majo

>HO-KIさま
おはようございます
「辛夷」は「シンイ」とも読みまして、漢方薬にもなります

・辛夷は、鼻づまりをとして頭痛をとめ、膿性鼻汁を軽減させます。消炎・解熱・抗菌作用をもち、炎症や化膿をしずめます。本方の適応する病態はやや慢性に経過して粘膜の萎縮が生じた状況に適しています。

       だそうです 

今この花粉の時期に
”アナタの症状、鎮めてあげましょうか”と語りかけているようですね

桜の花びらが敷き詰められたピンクの道を・・・

・・・・チャリンコで疾走する、HO-KIさんでした・・・?
by majo (2005-04-11 09:54) 

HO-KI

いつも息きらせながらこいでおります

このブログ、いい感じになってきましたね
私もがんばらないと
by HO-KI (2005-04-11 11:21) 

majo

>HO-KIさま
きゃっ。お褒めに預かり、大変光栄の雨霰
ご指導の賜物でございます

今日も花粉舞い上がる人ごみへ、いざ出陣~~~
by majo (2005-04-11 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。